災害への備えをしていますか?ペットと災害・・・ねこ編

Pocket

こんにちは。DSトランクルーム東戸塚 管理人です。

2018年も11月になりました。今年も各地で水害や地震台風など、自然災害に見舞われた一年でしたね。

明日は我が身と思って、自宅の備えも確認せねば!と思っています。

そこで気になるのは我が家の猫のこと…ペットは大切な家族の一員ですよね。

もちろん、ペットを飼っていない方々にも、配慮しなければいけません。

そのためにも日ごろから、ペットの災害時の備えも確認していく必要がありますね。

幾度もの災害を経験する中で、ペットに対する災害時の対応や、法制度も見直されて来ています。最近では、

『災害時におけるペットの救護対策ガイドライン』が環境省から出されました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

災害時の備え・・・ねこ編

 

災害に備えたしつけと健康管理の例・猫の場合

 

・ケージやキャリーバッグに慣らしておく。

・人や他の動物を怖がらないようにする。

・決められた場所で排泄ができる。

・各種ワクチン接種を行う。

・寄生虫予防・駆除を行う。

・不妊、去勢手術を行う。

 

迷子にならない対策例

 

・首輪と迷子札(引っ掛かり防止のため力が加わると外れるタイプが良い)

・マイクロチップの装着

 

ペット用備蓄品の例

 

・療法食、薬(必要な場合)

・食べなれたフード、水。7日分程度(猫専用の水もしくは、ミネラル分の少ない軟水)

・ペットシーツや、ペット用ウエットティッシュ、ガムテープ等

・食器・ケージ・ポータブルトイレ

参考商品:猫用ポータブルケージ(猫壱):詳しくはこちらをご覧ください。

以上、基本的な備えについて、書き出してみました。

非常時の備えはしておくに越したことはありませんが、避難所生活になることが一番の不安です。

ガイドラインにはペット同伴での避難は基本とあります。

災害が実際に起こった時にどう動いたらよいか、日ごろから考えておいたほうが良いですね。

飼い主とペットの命を守ることが最優先

まずは、災害に備えて家の中で家具を固定したり、多すぎる物は片付けて、

すっきりとさせておく所から見直してみてはいかがでしょうか。

 

処分しきれない荷物は、ぜひDSトランクルーム東戸塚にお預け下さい。

 

 

DSトランクルーム東戸塚

所在地:横浜市戸塚区品濃町1-1 シャトレー戸塚ガーデン1F

お問い合せ:050-3388-1931