地震への備えをしてますか? 非常食編

Pocket

こんにちは。DSトランクルーム東戸塚管理人です。

じめっとした暑さに体力を奪われています。

体調管理がますます必要となりますね。熱中症にはお気をつけください。

大阪府北部地震が18日に起きてから10日ほど経ちました。

被災された皆様、少しずつ普段の生活に戻られておりますか?

早く、心穏やかに過ごせる日がくるとよいのですが。。。

前回のテーマに関連して、防災用品について少しお話を。。。

防災用品や非常食の備蓄というのは、各御家庭で準備されていると思います。

ご家庭の非常食は主にどのようなものですか?

5年保存水。パンの缶詰。水を入れると食べられるパウチご飯・・・などなど。

数年保存可能な食品を防災用品と一緒に準備されている方が多いのではないでしょうか?

この長期保存食、とても便利ですがいつの間にか期限切れで食べられない。非常食としての

機能を果たせなくなってるなんてことありますよね?備蓄品の管理、意外と難しいものです。

この難しい管理と無駄をなくす、非常食の備蓄方法があるそうなので、ご紹介させてください。

 

◆ローリングストック法

普段から食品庫にストックしている食材(お気に入りのカップ麺やスープ)を少し多めに用意し、 食べたら買い足す方法です。 長期保存の食材と違い、常日頃好んで食べているものですから 災害時にもおいしく食事を取れます。日常性を感じられ、 困難な状況でも少し上向きになる 手助けとなるでしょう。 備蓄している(ストック)食品を回転(ローリング)消費するという意味で「ローリングストック法」と言うそうです。

このローリングストック法にプラスして家族分のも日常的に消費しながら買い足していくと良いと思います。

1日分のお水:家族の人数✖3リットル✖3日分

参考リンク 内閣府 防災情報のページ

 

収納しきれないお荷物は、トランクルームをご利用ください。

おうちをすっきりさせて、災害時の避難動線も確保です!

DSトランクルーム東戸塚

所在地:横浜市戸塚区品濃町1-1 シャトレー戸塚ガーデン1F

お問い合せ:050-3388-1931